ちょこっとインフォ‐株日記・日常備忘録などなど

日常の体験から、ちょっとした情報を書きます(^^)

海外生活トラブル_インドネシア・ネズミ被害

どうもimakomaです

応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

家のネズミ対策について
みなさんどうされていますかね
特に、インドネシア在住の一軒家お住まいの皆様

日本と違いインドネシアのネズミはコロコロと太って、逞しいのです

ローカルの大きな家を借りていたときに、毎晩キッチンに糞のようなものが・・

最初、インドネシアで日常茶飯事に目にするチチャ(ヤモリ)かなと思っていました

ちなみに、プチ情報として、インドネシアの多くのローカルタイプの家は
キッチンがなんとほぼ外にあるんです

我が家もそのような作りでしたが、高い壁に囲まれているので安心していました

しかし・・・

糞の量が日増しに増え、なんと

キッチンに置いてあったパパイアが噛じられ

キッチンに置いてあったゴム製品が食べられ

終いには、袋に入れてあった調味料などが荒らされるようになり

これは、ネズミだと確信しました

そしてそれを確信させる出来事が起きました

ある晩に、トイレで起きたとき、ふとキッチンのある中庭を見たくなり、ガラス越しに近づいてみると・・・

見事に肥え太ったネズミがまさにキッチンに侵入を試みているところに出くわし、一目散に逃げ始めました

どこに逃げたかというと

な・な・なんと安心しきっていた壁を
ほぼ垂直に登っていき、その先にある僅かなスペースから逃げていきました

それで、地元の人に相談して次の対処法を教えていただきました

キッチンの穴という穴をすべて塞ぎ、その壁の上の方にあるスペース(風を通すために空いている)
すべてにネットを張り、ネズミが侵入する可能性のある場所をすべて塞ぐという方法を取りました

すると、見事にネズミが侵入してくることはなくなりました❗

インドネシアの家に住む際には、どんな高いところでも、外とつながっている場所があるなら必ず塞ぐことをオススメします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村