ちょこっとインフォ‐株日記・日常備忘録などなど

日常の体験から、ちょっとした情報を書きます(^^)

海外生活トラブル_バリE-Money編

どうも、imakomaです

応援よろしくおねがいします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

今回は、インドネシアで利用可能なE−Moneyについて語りたいと思います

 

実は最近久しぶりに仕事と休養も兼ねてバリに滞在しておりました

 

今、バリの高速を乗るときは必ず必要なのがこのE−Moneyです

f:id:imakomamitsu:20191217092704j:plain

E-Money

 

以前は、高速道路を乗る際に、現金を支払ってそのまま高速に乗れたのですが・・・

今はキャッシュレス化が進み、日本でいうSUIKAのようなカードを前もって購入し、現金をチャージして使います

 

実は前回バリに来たときに、そのことを知らなくて高速に乗ろうとしたところ、当然支払い機の前で進めなくなってしまいました

しかし、優しいバリの方が自分のカードで支払ってくださり何とか入れたんです(^o^)

それで、今回は前もって、indomaret(インドネシアのコンビニ)で25000ルピアで購入し、最低チャージ額が50000ルピアとのことで、そのカードを準備しました

 

当然、トラブル無くスムーズに高速に乗れましたが・・・まあ、いるわいるわ、カードを知らずに高速に乗ろうとして、大渋滞を作る方々が❗

 

しかし、高速入り口に何箇所か入るゲートがあるのですが、その一つのゲートで購入したりチャージができるよう係員が配置されていました

 

ただ、いちど違うゲートに入ってしまい、もしチャージが不足していたり、カードがないとバイクをバックで移動させ購入できるゲートに移動させる必要があり大迷惑になりますので、前もって購入をオススメします

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村